101105 DESIGN WEEK / 栃木 / win / etc.

東京でのデザイン週間が終わりました。

1週間という期間内に、多くの人々が様々なスタイルでこのお祭りに参加したのではないでしょうか。


僕の場合、

友人の存在、ミーハー、お祭り好き、たまには都会出たい

が常にそのパーセンテージを変動させながら思考の中で渦巻いており、そのため行動のパタンがなんだか不安定でした。

以下とりとめもなく書くと(本当にとりとめもないのであしからず)


10/29
恵比寿マルジェラ。お兄さんがいい人でスペイン料理のランチがうまい、食について考える。

PASS THE BATON。スタッフの荒川くんと長話、エルメスのカレの展示にうっとり。

散髪。襟足消える。

TIDEオープニングパーティ。美しく蒼きドナウ無限リピート、NOSIGNERさんの『Gravity Pearl』のトータルデザインの迫力(NOSIGNERさんありがとうございます)、エキシビションではt/mさんの薄いスツールが個人的に好みでした。

アルス飲み。人だらけ、首都大の菊川さんと金井くん。

リアル中西@松ちゃん。すごい人だらけ(500人集まったとかなんとか)、色んな人に出会えてすごい満足(けいさんありがとうございます)。



10/30
台風。以上。


10/31
アルスカンファレンス@midtown。英語がすごい聞き取りやすかったが、眠かったです。

Design touch。Eye writer に感動。

TDW。デザインとテクノロジー/新素材の本格的クロスオーバー、キネティックなままの3dプリント、FabLab Japanのカンファレンス。

KMD飲み。なぜか参加、すごい楽しい(けいさんありがとうございます)、終電逃す。


11/1
学校で授業。


11/2
勉強。


11/3
朝から栃木withきゃな。中村拓志さんの新作、録musium&録Cafe、中村さんの建築は子供が似合うなーと思う。



その後、六本木であきらとこはるちゃんと合流。

PASS THE BATON。栗野宏文さんトークショー、Lost Tounguesでスタッフだったしょうへいくんに偶然会う(彼と偶然出会うのは2回目)。

渋谷。赤から鍋を食べる。

駅に向かう。けんすけからの電話、コンペ勝利の一報。




…ということで、未来エレベーターコンテスト2010にてcicroiroが最優秀賞を獲得いたしました。
未来の全く新しい交通インフラを考えるコンペです。
前回のコンペと合わせて2連勝。
コンペ案の詳細は後日HP ( http://www.cicroiro.com/index.html )にアップします。


なにかというと、とても嬉しいわけです。これは本当に。一報を聞いた瞬間渋谷で叫びましたよ。横にいたあきらとこはるちゃんは若干引いていたんじゃないかと思います。


せっかく前半デザイナーズウィークについて書いたので、急ぎ目にまとめると、ここ一週間のデザイン週間で感じたことは、日本のクリエイティブ界、ジェネラルな感覚と戦略的振る舞いがかなりの重要事項であるなと。すなわち、誰でもできることで明らかに他とは異なる、ということ。あとコネクション。この辺については、僕にとって死活問題でありますのでこれからじっくり考えたいと思います。


etc.
最近、菊地成孔の本を3冊ほど読みました。4冊だったか。
そのせいか、僕は確かに幸せであるが、一度の人生、僕に足りないのは偏執症的病理なのではないか、と思うようになっています。なんてどうでもいい話。
それでは。