寝ぼけ頭の雑記

完全に電池が切れた。

4時間ほど前に突如として極端な眠気に襲われ、帰宅途中の電車では寝続け、寝過ごし、帰宅してはコーヒーをがぶがぶ飲んだが効き目はない模様。。あぁ、眠い。



今日一日ファンドレイジング/クラウドファンディング 系のプラットフォームに関する記事をよく目にした。
『Kickstarters』http://www.kickstarter.com/
2009年にローンチ。インターフェースも非常に分かりやすい。米国ではこういったサービスは産業として機能している模様。
『CAMPFIRE』http://camp-fire.jp/
近日公開とのこと。
日本でこういったサービスが機能するかどうか、が注目される。


このふたつのプラットフォームは全く同じ(CAMPFIREがKickstartersを日本にインストールしたので)であるが、特徴はクリエイティブ、購入(支援)と見返り同時性、エンタメ、オールオアナッシング、などだろうか。
ネットを用いて『アイデア』の価値に消費者が直接触れ、判断し、支援と見返りを受けられるシステム。


このプラットフォームが金銭面のリスクを軽減し、多くの若い人材がアイデアの力で社会にコミットできるような地平を日本でひらけるのであれば、それは素晴らしいことだと僕は思う。
CAMPFIRE応援します。




ここからtwitterの事件もあったので、この先の監視社会の話をしようと思ったけれど…あまりに眠いのでまた今度。。


明日は散髪してきます。おやすみなさい。


cicroiro interview #4 中村拓志 まであと8
http://www.ustream.tv/channel/cicroiro-interview


VABEL CONFERENCE TOKYO 2011 まであと10
http://vabel.org/conference/conference2011/