pipiのおはなし2

身の回りのことが少し落ち着いたので久しぶりに書きます。


過去、このブログでも紹介したのですが、友人でDJのpipiがMIXをつくるということで、アートワークを制作をさせていただいたことがあります。

そんなpipiですが今回NEW MIXをリリースしましたので、そのご紹介と僕もアートワークを制作しましたのでそちらも見て頂けたら、と思います。





まずは、こちらがNEW MIX
pipi venomous 「Grop In The Dark」
http://fairtilizer.com/track/129426



最高にかっこいいです。
ぜひ一度聴いてみてください。
彼はDUB STEPという日本ではマイナーである音楽をを広げようと日々奮闘しています。
最近では日本のクラブシーンでも少しずつDUB STEPを流すDJが増えてきているそうです。
うれしいですね。
常に走り続けてもらいたいです。





アートワークの話をしますと、
前回のアートワークは、






こんな感じでした。シンプルにアイコンで覚えてもらおう、の意図です。
なかなか評判もよかったみたいでうれしいです。







そして、今回のアートワーク。



スタディスケッチ























なるべく前回のアートワークを踏襲した上でいかに要望にそったものができるか。


そんなところから入った気がします。



そして以下が完成データです(スタディデータの上からどんどん足し合わせていったため途中段階がありません…)






















求められていたのは、「ダークな感じのコラージュ」でした。
ヒアリングをして、DUB STEPを聴きまくり、制作におとしこみました。


前回に比べると、かなり濃いめのアートワークです。
足し算のデジタルコラージュ。


テクスチャーにはあらゆる素材を使っています。
革張りのソファーなんかいい感じで雰囲気をだしてくれました。

足す→確認→足す→確認→たまに引く→…

を続けました。


僕は「過剰のかっこよさ」というのはあると思っていて、今回はそれを達成しようと思案しました。


貫徹したロジックに捉われず、感覚でレイアウトしていくこと。
それはそれでトレーニングになるなぁと実感しました。


これからもこういった仕事もちょいちょいやっていけるよう、がんばらないとですね。



※ちなみに僕は4番目がお気に入りです。




pipi venomous profile

2009年からDJ活動を開始。当初club musicを知ったキッカケとなるDaft Punk、Justice等の影響を受け、Electro Musicの虜になる。以後Electro DJとして都内の中目黒solfa、渋谷club asia等でDJ活動をしていたが、東京Electro sceneにマンネリ化を感じ、New StreamであるDubstep DJとしての活動を始める。 現在はLa Musique@solfaや、BLAFMA@club asiaにて定期的に独自の世界観である'pipistep'を披露している。Dubstep DJとしてはRuskoに影響を受け、彼のような臨場感あふれるDJ Styleを心がけている。

twitter.http://twitter.com/djpipi
blog.http://pipi-de-xavier.blogspot.com/